【ポケコマ】ホウオウの性能と評価【コマスター】

ポケモンコマスター(ポケコマ)のホウオウの性能と評価を掲載しています。ホウオウと相性の良いポケモンや、強い点など解説していくので参考にどうぞ。

ホウオウのステータス

ポケコマ ホウオウ

ホウオウの基本情報

レアリティ EX
MP 2
タイプ ほのお/ひこう
入手方法 トレボ
マテリアル交換(4000)
特性 てんのひかり(自分が気絶したら、自分のP.C.のポケモンはベンチに移動する。(この特性を持ったポケモンを除く。))

Lv.1時のルーレットのピース

ホウオウ ルーレット

大きさ ワザ ダメージ/効果
28 だいもんじ 100
24 レインボーウィング★★★ このポケモンは、2歩離れた場所へ移動する。
12 ミス 0
32 かぜおこし  50

ホウオウの特徴と運用方法

移動力絶大!★3紫ワザ「レインボーウィング」

「レインボーウィング」は、今いる地点から2歩離れた場所に移動する紫ワザ。「とぶ」は移動先を調整されて簡単に包囲されてしまうことがあるが、「レインボーウィング」は相手を飛び越える必要がないため、「とぶ」よりも汎用性が高い。移動後にウェイトがつかないのもポイントで、相手の攻撃で攻めやすいポイントに移動し、そこから敵陣に入り込んで再度「レインボーウィング」を発動するといった行動もとることができるため、相手は迂闊に攻撃できない。逆にピンチな時に大きく自陣に戻ることで防御もこなせるという、まさに攻守両立された優秀なワザだ。

倒されることをアドバンテージに変える特性「てんのひかり」

ホウオウは、倒されるとP.C.のポケモンがすべてベンチに戻るという特性「てんのひかり」を持つ。序盤に自分のポケモンが2匹倒されてしまった場合でも、ホウオウが倒されるだけで使用できるポケモンが5匹になるため、逆に一時的に有利な状態を作ることができる。ウェイト無効でベンチに戻ってすぐにエントリーからフィールドに出られるライコウ、攻め入られているときでも戦線を維持しやすく運が良ければ相手の選択肢を削れるニョロモなどと相性が良い。

何でもできるオールラウンダー

多くのEXに言えることだが、打点の最低値が50と低くはなく、最大火力はカメックスともやりあえる100と非常に優秀。「レインボーウィング」の縛り性能も相まって序盤は壁としても扱うことができ、中盤以降は「レインボーウィング」の行動力と火力の高さによってフィニッシャーにもなることができる。攻めも守りもこなせ、倒されても有利に持ち込めるという汎用性の高さがホウオウの最大の武器だ。

相性の良いプート

プレート おすすめポイント
 ダブルチャンス 二つの優秀なワザ「レインボーウィング」と「だいもんじ」を状況に合わせて使い分けることができる。
 プラスパワー 少々心許ない「かぜおこし」の火力を補ったり、「だいもんじ」の火力を130に上げて高火力ポケモンを倒したいときに使う。「レインボーウィング」が出ても構わない、というときに使うのがポイント。

ホウオウ対策

なにより「レインボーウィング」が優秀なホウオウ。飛ばれてゴールされてしまわないよう、ゴールポイントを直接守るように心がけよう。倒したい場合は、リザードンや「プラスパワー」を使ったドククラゲで100ダメージ以上を出すのがオススメ。

ホウオウの育成

ピース拡張

ホウオウの強みは攻撃にも防御にも幅広く使える「レインボーウィング」だ。拡張するならこのワザを優先的に拡張しよう。

チェイン

ホウオウの持つ「だいもんじ」は威力100のワザだが、同じEXのカメックスも威力100のワザ「ハイドロポンプ」を持っている。カメックスを倒せる数少ないポケモンとするため、チェインするなら「だいもんじ」を拡張しよう。

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コメント

  1. 匿名 より:

    相性のいいプートになってますよ