【ポケコマ】デッキタイプと相性の解説、スタンと圧迫とコントロール【コマスター】

ポケモンコマスター(ポケコマ)のデッキタイプとその相性について解説しています。デッキを組む際の参考にしてください。

デッキタイプ解説

3種類のデッキタイプ

カードゲームやボードゲームには勝つための戦略の違いによって、いくつかのデッキタイプが存在する。これはポケモンコマスターも例外ではなく、適当に強いポケモンを入れるだけよりも何かコンセプトを持ってデッキを組んだ方が強力なデッキになることが多々ある。このデッキタイプには様々な分類の仕方があるのだが、APPDATEでは「スタン」「圧迫」「コントロール」の3種類をデッキタイプとして定義する。

デッキごとの相性

デッキタイプには、それぞれ苦手なデッキタイプとデッキ得意なタイプが存在する。下記ではその相性についても解説しているので参考にしてほしい。ただし、デッキタイプごとの相性はあくまで目安で、採用するポケモンやプレートによっては相性そのものが逆転することも多い。実際にデッキを組むときは、そのデッキがどのような相手に強くて弱いのかを意識して組むようにしよう。

スタン

スタンとは

単体で強いパワーカードを多く詰めたタイプのデッキを「スタンダード」「グッドスタッフ」、略してスタンなどと呼ぶ。
EXスタンがその代表例だが、APPDATEでは単純に「強力なルーレットで相手を倒していくデッキタイプ」として定義しているため、例えばマナフィの特性を活かしてギャラドスなどで相手を倒していくスタイルのデッキを「マナフィスタン」と呼んでいる。

 

▲サンダーは高火力金ワザと特性「ひしょう」により高い汎用性を持つポケモン。

スタンデッキの相性

単純に相手を倒す性能が高いため、ルーレットの貧弱なMP3を多く採用した圧迫に強い。一方盤面を有利にすることを目的としたコントロールは、ルーレットの強さよりもコマ特有の能力で戦ってくるため、単純にルーレットの強さだけでは押し切れないことも多く、苦手なデッキタイプとなっている。

スタンデッキの対策

スタンデッキは特定の戦術に囚われない柔軟な対応ができるのが強み。弱点という弱点は少ないため、デッキタイプ自体ではなく個々のデッキごとの強みと弱みを判断して対策を立てよう。

 ポケモンコマスタールカリオのルーレット

▲例えば輪唱スタンを対策するなら、白ワザしか持たないニンフィアを倒せる紫ワザを持ったルカリオを採用すると良い。

→スタンデッキの一覧はこちら。

圧迫

圧迫とは

相手の両エントリーを奪うことを優先的に考えて行動し、相手がエントリーからポケモンを出せなくなってから盤面に残ったポケモンを除去して窒息させるタイプのデッキを「圧迫」という。
MP3のポケモンを多く採用することで効率的に相手のエントリーへの距離を縮めるほか、相手に攻撃されても倒されにくいポケモンを使うことでエントリーを空けずに包囲して倒すような動きが可能なデッキだ。

ラティアス ラティアス技

▲MP3にしては破格のルーレットを持つが倒されると除外される一発屋性により「特攻」とも揶揄されるラティアス。

圧迫デッキの相性

序盤から盤面を制圧する能力が高く、動き出しの遅いコントロールデッキには強い傾向があるが、コマ単体での性能は低めのポケモンが多いため、単体性能で圧倒されてエントリーを空け渡してしまうことになるスタンデッキには強く出られない。エントリーを奪ったら倒されにくいMP2のポケモンと入れ替えるなどして立ち回りレベルでの対策は可能だ。

圧迫デッキの対策

エントリーを奪われると動きづらくなるが、MP3のポケモンはルーレットが貧弱なポケモンが多いため、サンダーなど倒さる確率の高いポケモンを予め出しておくと良い。また、まずエントリーを奪われないようにエントリーを守るといった動きも対策として有用。

ドダイトス

▲ドダイトスは特性によりエントリーに居座らせるだけでエントリーを守ることができるため、圧迫デッキに強い。

→圧迫デッキの一覧はこちら。

コントロール

コントロールとは

相手の動きを妨害したり行動不能にして孤立させることで、盤面をコントロールすることがコンセプトのなるタイプのデッキを指す。
また、ゼルネアスやリーフィアなどMP移動に関係する特性を活かして盤面を有利に動かしていくデッキもこれに分類している。

ポケモンコマスターマニューラ ポケモンコマスターマニューラのルーレット

▲凍らせることで敵を孤立させるマニューラはコントロールの軸の筆頭だ。

コントロールデッキの相性

ポケモンを盤面に揃えてから動き出せるデッキが多いため、ポケモンを出せなくなる圧迫にはあまり強くない。一方パワーはありつつも機動力が特別高いわけでもないスタン相手には盤面を揃える余裕があるため強く出られる。

コントロールの対策

コントロールデッキは、コンボに必要なポケモンを盤面に並べてから動き出すデッキが多い。ハードルジャンプなどで相手のエントリーを圧迫したり、先に倒してしまったりすれば、コンボが完成する前に相手を壊滅させられる。

▲MP3で一気に詰めつつ高火力金ワザで素早く倒せるゲッコウガ。青ワザが大きいためエントリーを奪った状態でも持ちこたえやすい。

→コントロールデッキの一覧はこちら。

まとめ

ポケコマはプレイングも大切だが、どのようなデッキを使うかも非常に大切だ。デッキごとに有利な相手・苦手な相手がいるため、特に苦手な相手をどう対策するかを考えつつデッキを構築しよう。今自分が使っているデッキの苦手な相手が環境に多いなら、プレートを変えたり有利なポケモンを採用したり、いっそデッキタイプを変えたりしてみるのも有効だろう。

→最強デッキランキングはこちら。