【ポケコマ】最強デッキランキングとオススメレシピ【コマスター】

ポケモンコマスターの最強デッキランキイングです。各デッキをTier(流行度)順にランキングにしているので、ポケコマのリーグマッチ対策にご利用ください。

最強デッキランキング

一般的にカードゲーム(ボードゲーム)における「Tier(ティア)」とは環境におけるデッキの流行度のことを言いますが、ポケモンコマスターでは理想的なデッキを揃える難易度が高いため、この記事では理想的に組んだ時の強さ環境における流行度の両面から見た強さをランキングとして掲載しています。
基本的にTier1が最も強いですが、相性によって不利なデッキも存在します。

→デッキタイプと相性の解説はこちら。

Tier1

Tier1 デッキ名 評価点 Tier変動
デオキシス圧迫 10.0
マニューラコントロール 9.5
ランクルススタン 9.5

Tier2

Tier2 デッキ名 評価点 Tier変動
マナフィスタン 9.0
EXスタン 9.0
レシゼクスタン 8.5
輪唱スタン 8.5
ダークエナジースタン 8.5
金ワザ圧迫 8.5
ベンチリムーブコントロール 8.5

Tier3

Tier3 デッキ名 評価点 Tier変動
火傷スタン 8.0
ラティアス圧迫 8.0
マナフィコントロール 8.0
ビブラーバコントロール 8.0
ジガルデスタン 7.5
ゼルネアスコントロール 7.5
麻痺コントロール 7.5
眠りコントロール 7.5

Tier4

Tier4 デッキ名 評価点 Tier変動
メノクラゲスタン 7.0
ゲノセクトスタン 7.0
カゲボウズ圧迫 7.0
リーフィアコントロール 7.0
ジュペッタスタン 6.5
ニョロモ圧迫 6.5

Tier5

Tier5 デッキ名 評価点 Tier変動
ジヘッドスタン 6.0
コクーンコントロール 6.0

→デッキタイプごとのデッキ一覧はこちら。

Tierとは

元は環境での流行度のことを指します。ポケモンコマスターでは理想的なデッキを組みにくい関係上、この記事では流行度だけでなく構築そのものの強さも加味して評価付けをしています。また、環境では流行っていないが今後台頭してくるであろうデッキや、気づかれていないが実は強いデッキなども含まれています。

Tierごとの特徴

Tier1
【環境トップメタ】 非常に人気が高く、強力なデッキ。そもそもの戦法が強いものや、他のTier1のデッキに強く、Tier2以下にも上々の戦いを見込めるデッキがTier1になりやすい。レアリティの高いポケモンを多く採用するため、理想的なデッキを組むのは難しいことも。
Tier2
【使用率の高い中堅上位】 Tier1ほどではないが強力なデッキ。構築の自由度が高く、低レアリティのポケモンを採用することもあるので、デッキの組みやすさからユーザーが最も多い層と言えるだろう。Tier1ほどではないが弱点も少なく、立ち回り次第ではTier1に勝てることもあるポテンシャルを秘めた層だ。
Tier3
【腕が問われるコンセプトデッキ】 ポケモンごとの特徴的なワザや特性を生かしたコンセプトデッキはここに分類される。ルーレットが不安定なポケモンが多く高い勝率の維持は難しいが、策が上手く嵌れば他のデッキにはない高揚感を感じられるだろう。
Tier4-5
【趣味の域を出ない】 コンセプトがしっかりしているため嵌れば強いが、ルーレットやダメージ帯の関係で上位のデッキには安定しないデッキ。遊びで使うなら面白い要素を持つデッキも多いため、余裕があればルームマッチなどで遊んでみてもいいだろう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする